#好きなクリスマスソングAC2015 1日目

Advent Calendar 2015 Favorite Christmas Song -Day.1-

こんにちは、好きなクリスマスソングAdvent Calendar1日目担当のナツミーヌです。
毎冬クリスマスソングアルバムを1枚ずつ買い集めているのですが、なぜこんなに大好きなのかを思い出の1曲とともにお話ししたいと思います。

Wham! / Last Christmas

いきなり超定番を出してごめんなさいw この記事で紹介するのはWham!のLast Christmasです。
「ラースクリッスマス アイゲベマハァ〜♪バッザベリーネクスデー ユゲベロベー♪」と思わず口ずさみたくなりますね!むかし英語の授業で歌詞を和訳して「なんて未練たらしい曲なんだ!」と思ったこともあります。

Last Christmasにまつわる幸せな思い出

Last Christmas曲がリリースされたのは1984年の12月。
その2年後、私が3歳のクリスマスのことです。
おばあちゃんちの応接間に置いてあるピアノで音楽好きの父がこの曲を練習していました。その横に座った母の膝の上で私が練習を邪魔したり、なぜか歌詞を全て「こねこ」に変えて歌ったり…。
応接間に飾られたツリーのライト、優しく光るシャンデリア、ヒーターの灯油が燃焼するあったかい匂い。Last Christmasに刻まれた幸せな記憶が私をクリスマスソング好きにさせたのでした。

まとめ

織田裕二やEXILEのカバーではなく、ダンスやジャズアレンジでもなく原曲が一番好きなのもきっとこのせいでしょう。Last Christmasの歌詞とは裏腹に幸せな気持ちにしてくれる、大好きなクリスマスソングです。

明日2日目の担当は森井ゴンザレスさんです、よろしくお願いしまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバックURL

http://miinedesign.jp/blog/life-and-muse/ac2015-favorite-christmas-song1/trackback/

PAGE TOP